ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
HAYATE
HAYATE
神奈川県在住
パパ、ママ、息子1号、息子2号の4人家族です。
ファミリーキャンプ初心者につき、試行錯誤してます(´・ω・`)
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月16日

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

【2日目】

ゆっくりと流れる時間。

ある意味、何もない空間。

パパは林に薪拾い、
ママは料理の下ごしらえ、
長男は読書(マンガ!?)、
次男は、、、、シャボン玉~♪

家族それぞれが、各々の時間を有意義に過ごす。

コレ、コレ!!
こんな時間が凄く楽しいんですよ~!



~~ これぞ、キャンプの醍醐味ってヤツでしょう!? ~~
[注意:コレまでで最大の長文と写真量かも?]



朝寝坊な我が家。

朝早く(5時過ぎ!!)から、ガタガタやり始めたご近所さんの物音で
目覚めました。

やはり、5月といえども朝方は冷え込んでます。

道志を舐めてちゃいけないですね。

朝食は、息子'sの希望通り
『朝ラー』(=朝ラーメン)


棒ラーメンは収納性が良い上に、おいしくて、
キャンプの朝食にぴったりですね!?(笑)

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

なんか、マンガのような食べ方をしている次男坊、、、(;´Д`A ```

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


朝食後、可能な範囲で「ピシッ」となるよう
タープのセッティングを少しだけ整えておきます。


GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


いや、最初は張り直そうと思ってたんですが、
テントまで動かす気力がなく、、、妥協しちゃいました(苦笑)


GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

ま、一応、前日よりシワが少なくなってます(〃^∇^)o彡



朝食後は、散歩がてら「道の駅 道志」に出撃!
歩いて5分程度でしょうか?

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


道志周辺の野菜や、なぜか全国各地の野菜が売ってました (^_^;A
肉類は販売してないので、食材すべてが揃うわけじゃありません。
チョイ、残念!


長男が「焼き鮎」を食べたいと言うので購入(400円)
息子二人で「おいし~!」とパクついてました。

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜



この日は、本当に天気が良くて暑いくらいでしたね~!

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜



ストリームとREVOタープのコラボ!!
格好よいですな!(まさに自己満足)


GWキャンプ 〜花の森AC:3〜





適度に道の駅を堪能した後は、
キャンプ場に戻って昼食。

えぇ、簡単にカップラーメンにしました。

この時点で、「夜 → 朝 → 昼」と
『麺続きであることに気づいた』我々夫婦。。。

『どんだけ麺好きなんだ~!!Σ(-∀-;)』



食後の腹ごなしに、キャンプ場裏側の林にて
家族総出で『薪拾い!』


薪は持ち込んでいたんですが、今回細かい枝類を燃やして
『遊ぼう&焼き芋作ろう』とヨメと計画してました。

ノコギリや鉈は所有していないので、
細めの乾いた枝を中心に集めて回ります。


ざっくりと集めてみましたが、イマイチ少な目。


そこで、家族は別のことをしているのに
ワタシは躍起になって「薪拾い」してました(^_^;A

集めた小枝類は、雑多に混ざっていたので、
太さと長さを揃えて、焚き火をし易いように準備~!


GWキャンプ 〜花の森AC:3〜
Photo By ヨメ

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


息子達は、薪拾いに飽きたのか、それぞれ遊んでました。

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


さ~て、焚き火遊びの準備はOK!

こういう、お遊び焚き火にピッタリなのが、
「笑's B-6君」ですよ!


小枝を積み重ねた下に、ティッシュを突っ込んで
着火材代わりにして焚き火開始!

簡単に炎上します!!

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


『焚き火番』は、長男に任せます。

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


乾いた小枝中心なので、やたら燃えてます。

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜




焚き火だけじゃつまらないと思い
定番の芋までコッソリ入れておきました。


で、サプライズ焼き芋完成~!

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

うまい~!

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜



さらに、おやつとして、
焼きマシュマロを始めます!

が、

焚き火から出るススで、マシュマロが黒くなっちゃいます。
味もイマイチに、、、Σ(゚Д゚ノ)ノ



仕方ないので、炭を投入!

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


今度は、無事焼きマシュマロが出来ましたよ~!(^_^)v

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜



焚き火で「B-6君」を使った感想は、

【良いところ】
 ・小ぶりな焚き火が可能
 ・焚き火中に、移動可能(下部が熱くならない)
 ・燃焼効率がよく、よく燃えます


【イマイチなところ】
 ・すぐにB-6君の内部が、燃えカスで一杯になります
 ・正面扉から薪を入れるのは困難です
 ・小さい薪(小枝)を集めないとダメ


って、トコでしょうか。


あ、気になってた「焚き火による歪み」
発生しませんでした。

ロストルは歪みますけど、手で修正可能です!


イマイチなところも書きましたが、
『小さめの焚き火で遊ぶなら、凄く面白いですよ』


子供達も夢中になって小枝燃やしてましたもん!
おかげで、内部が灰で一杯になっちゃったのかも??



さて、焚き火で遊んでいたら、夕方になっちゃったので
2日目は早めに夕飯の支度をします。

夕飯は、これまたキャンプ料理の大王道『カレー』です。

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

グツグツ煮込んで、ハイ、完成!

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


家で作るカレーより、簡単に作っているのに
おいしいのは、外で食べてるからですかね?


GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜



2日目は、昼間暑くてTシャツ一枚でも過ごせたのに
夜になると、めっきり冷え込んできます。


こういうときは、


やっぱり


『焚き火』でしょう!!


キャンプ場備え付けのかまど(U字溝)

子供達だけで、昼の間に溜め込んだ小枝を
燃えやすくなるよう組み上げさせました。


GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

この作業だけでも、息子達は楽しいみたい。( ´艸`)


で、着火~!

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

乾いた小枝を集めておいたので、
すぐに炎が立ち上ります。

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


いいですなぁ、デカイ焚き火も!!

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

が、調子よく拾ってきた薪(枝)を燃やしていたら、
『目に染みる煙』が大量発生!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


家族 :ケムリが目に染みる~!・゜・(PД`q。)・゜・
ワタシ:なんじゃこりゃ~~!ヽ(`Д´#)ノ
    誰か生木拾ってきたナァ~!(#`皿´)<怒怒怒!!!

家族 :エッ!?生木だとケムリ出るの?Σ(゚ロ゚ ;)!?

ワタシ:あたりまえじゃ~! ヽ(`Д´#)ノ!!
    って、知らなかったの? Σ(-∀-;)

家族 :ウン、、、(。'-')(。,_,)


なるほど、知らなかったんだ。ΣΣ(゚д゚lll)


そりゃ、乾いてそうな生木拾ってきて、
燃やしちゃうワケだ。



目に染みるのはイヤなので、面倒だけど生木をより分けて
乾いた木だけのみを、焚き火に入れるようにしたところ
やっぱりケムリは消えましたよん。

注)皆さんも、薪拾いの時は「生木」に注意ですよ!



結構拾ってきたつもりの薪も、ガンガン燃やしてたら
1時間程度で消費しちゃいましたので、
炭に切り替えて暖をとりました。

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜



あ、なぜか昼間の焚き火から「B-6君」は、
ず~~~っと、炭が入りっぱなし!

耐久テストですな(笑)

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


でも、炭を少しいれた「B-6君」は、
ちょっとした暖房器具にもなるし、
料理した鍋や、お湯の保温に丁度良かったですよ!




さて、そんなこんなで、夜もふけてオネムタイム~!

我が家の夜のサイト!

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


こんな写真撮ってたら、みんな寝てました。

GWキャンプ 〜花の森AC:3〜


いや~、やっぱり時間に余裕のある日は、
ハプニングも起こりにくいし、
楽しいもんですね~!!


最終日につづく、、、


追記)

写真見ていただければわかりますが、
何故か次男坊が「ヘッドライトマニア」に!!

暗くもないのにヘッドライト野郎になってました。
何かツボに入ったようです。

子供にヘッドライト!!
皆さんも如何ですか??



同じカテゴリー(201005_花の森AC)の記事画像
GWキャンプ ~花の森AC:4~
GWキャンプ 〜花の森AC:2〜
GWキャンプ 〜花の森AC:1〜
同じカテゴリー(201005_花の森AC)の記事
 GWキャンプ ~花の森AC:4~ (2010-05-19 22:30)
 GWキャンプ 〜花の森AC:2〜 (2010-05-12 12:00)
 GWキャンプ 〜花の森AC:1〜 (2010-05-09 16:00)

この記事へのコメント
夜⇒朝⇒昼…、
の麺!

そして…、川魚!

理想の(??)キャンプじゃないですか!

麺喰いブロガーより。
Posted by さんたな at 2010年05月16日 22:30
HAYATEさん こんばんは~^^

キャンプのご飯てホントおいしいですよね!!
インスタント大好きです
遊ぶ時間の方が大切な時もありますから
うちはパスタソースもインスタントですから~^^

焚き火 い~な~ うちはGW 焚き火の炎・・・みてませんから~^^

ヘッドライト野郎!うっ うける(^m^)でもかわいいですね
気に入っちゃったんですね(*^^*)
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年05月16日 22:43
こんばんわ。
やってますね〜!!GWは我が家も子ども達の熱に振り回されました。
revoタープは以前からHAYATEさんの記事を見て注目しておりましたが、そんなに大きいんですか〜!?スクリーンタープに何を選ばれるかも注視させていただきやす!では最終回楽しみにしてますね。
Posted by HamburgHamburg at 2010年05月16日 22:55
こんばんは!!

またまた???・・・・・期待しましたが!!!

良いじゃないですか!!余裕のキャンプですね(^^;)

生木燃やすぐらい大丈夫ですよ!!マナー違反の所に燻し攻撃ですよ(^_^)v

次男君ヘッドライト似合ってますよ(^_-)
Posted by kazxpp at 2010年05月16日 22:59
こんばんは

子供さんたち活躍してますね~

特に焚火番長くん! 頼もしい♪

麺類キャンプ。 我が家は定番です(笑)
Posted by ビギナービギナー at 2010年05月17日 00:45
いやーー

キャンプを存分に楽しんでいる感じが伝わってきますよ。

そして、カレーも外で食べると本当においしいですね。
焼き芋もよくやりますがこれまたおいしそうな色してますな。

キャンプ場から道の駅まで歩いて5分なんですね。
歩いていけるのはいいですが、お肉もそろうとなおよいんですけどね
Posted by 美来(ミク)美来(ミク) at 2010年05月17日 01:06
おはようございます。

焚火をお子さんが楽しんでいるところを見て、娘に焚火を仕込んでいた頃を思い出しました。
当時は「たきび」と「まき」が一緒になって「まきび」って言ってました。

細い枝が火が付きやすいと教えると、一生懸命、枝を拾ってきてくれたのを思い出します。
小さい子なりに、役に立とうと頑張るんですよね。
夢中になって。

最近は成長し、手を抜くことを覚えてきたので、以前の純真な姿が懐かしくなっちゃいましたが......

それにしても、「笑's B-6君」は良いですね。
ポチりたい衝動が......
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2010年05月17日 04:47
こんにちは

これです!これが自分がやりたかったキャンプです!
羨ましい、次はこんなキャンプがしたいです。

焚き火番長、お子さん達にもいい経験になりますね。
カレーもおいしそうです。
朝ラーは知りませんでした^^;
Posted by トシpa at 2010年05月17日 16:11
こんばんは~(^^♪

いや~余裕のキャンプですね~
お子さんたちも随所で楽しめているし
早く怪獣たちが大きくなってくれないかなぁ~

shumi家も麺類多いですよ~
Posted by shumipapashumipapa at 2010年05月17日 19:23
こんばんは!

焚き火三昧で息子さん達も楽しい時間を満喫できますたね

めんめんめんもいーかも

朝らー、昼そば、夜スパあたり次回やってみよーかな

薪は買ってくるだけじゃなく現地で拾うのも楽しそうなので
わたしもやってみよーと思いまつ
Posted by まろちゃんぷまろちゃんぷ at 2010年05月17日 22:28
> さんたなさん

我が家は日常的に食卓に麺がのる機会が多いんです。
キャンプにいって、加速してしまいました。

鮎は出来合いなので、、、(汗)

理想には程遠いですねぇ。
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年05月17日 22:50
> ナオナオさん

何故か外で食べる食事は不思議と美味しいですよね。
自然という調味料!?でしょうか。

>遊ぶ時間の方が大切な時もありますから
そうそう、食事を準備する時間がもったいなく感じて
昼食は軽く済ませるのが我が家流となりつつあります。

キャンプで焚き火は定番ですよね、
焚き火をやりたくてキャンプに行っているような感じ
すらありますから(笑)

ナオナオさんも、次回キャンプでは是非焚き火を!

ずっとヘッドライトをつけて走り回ってました。
スゴク気に入ったみたいです!!
ただ、昼間からつけるのは勘弁して欲しいです(-_-;A
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年05月17日 22:50
> Hamburgさん

Hamburgさんのお子さんも熱出されたんですか?
ご苦労さまでした。

REVOですが、周りのサイトの方々のオープンタープと比較
してもでかかったですね。
ご購入の際には、覚悟して買ってくださいね~!
でも、大きささえ何とかなれば、使い勝手も良くて格好良い
タープですよ~!

スクリーンは、ヨメへのプレゼン方法を考えながら、
ナニを買うか、秋まで悩みながら過ごすと思います。

最終回は、、、、事件(オチ)がありません!
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年05月17日 22:50
> kazxppさん

えぇ、事件期待されてました!?

そんなに事件ばかり起こしていたら、疲れちゃいますよ~!
たまには、、、イヤ、いつも余裕を持っていたいものです。

生木の煙ですが、主に我が家のテントの中に流れてましたね。
燻されたのは、我が家の着替えだったというオチです。

二日目はマナーの良い方ばかりで、快適でした~!
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年05月17日 22:51
> ビギナーさん

好きなことだけ活躍する番長さんがおります。

それ以外の時間は、漫画読んで過ごしてました・・・orz

おぉ、ココにも麺類一家発見!!
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年05月17日 22:51
> 美来(ミク)さん

カレーはキャンプの定番ですよね。
家だと子供用と大人用に分けて作ってもらってるのですが
キャンプだと分けて作らないので、甘口なのが欠点です。

焼き芋だけは、失敗しない(しにくい?)し、皆大好きなので
欠かせないアイテムになっています。

道の駅ですが、本当に肉類を置いてないのが残念です。
道志近郊は、スーパーがないので食料持参が必須になりますが、
肉類さえあれば、連泊時の食料調達が楽になりますからねぇ。
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年05月17日 22:52
> 美富寿屋 十百三さん

娘さんとの大切な思い出ですね。
ワタシも子供と、そんあ思い出を築いて行きたいです。

大きくなり純真さを失う。
でも、ソレが成長の証だったりするんでしょうね。

B-6君、良いですよ~!
キャンプに欠かせないアイテムになったと確信してます!
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年05月17日 22:52
> トシpaさん

>これです!これが自分がやりたかったキャンプです!
えぇぇ、こんなドタバタキャンプをしてみたいんですか?
やめておいたほうが、、、(笑)

我が家は、ついついキャンプ場で時間をつぶす癖があるようです。
あくせくしない時間を楽しみに行ってる感じすらします。

だから、基本2泊なんですよ~!
おかげで、回数こなせないんですが、、、

我々が子供のころは、焚き火は身近な存在でした。
ですから、ナニが燃えて、ナニで煙が出るのか、経験で勉強して
いったましたよね。
今の子供達は、そんな勉強の場を失ってます。
キャンプを通じて、様々なことを覚えてくれることを期待してます。

朝ラー、オススメですよ(笑)
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年05月17日 22:52
> shumipapaさん

一日目から、こんなキャンプが出来るようになることが、
当面の目標です!!

長男を見ていると、もっと早くキャンプに連れて行ってやれば
よかったと後悔しきりです。

shumipapaさんもお忙しいようですが、お子さんとキャンプに
もっといけると良いですね!

またまた、麺類一家発見!!
意外に多いんですね。
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年05月17日 22:53
> まろちゃんぷさん

長男は責任持って行動させるのが良いみたいです。

今回は、焼き鳥と焚き火関係を任せたら、きちんと仕事してくれ
ましたね。
部分的に頼むとダメなので、明確に一つの仕事を任せるように
工夫してます。

麺づくし、一回くらいは良いと思いますよ!
毎回やったら、家族の顰蹙かうかもしれません。

薪の現地調達が可能なキャンプ場なら、是非やってみてください。
暇もつぶれるし、子供達の教育にもなると思います!
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年05月17日 22:53
うーん、楽しそう!

子供達も焼アユ、焚き火と満喫出来てそうですね!

うちもカブトムシシーズンになるとヘッドライトつけて探検してますよー!(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年05月18日 05:46
久しぶりです

家族でキャンプを楽しんでますねぇ~

外ならではの楽しみ方って人それぞれですが子供と一緒って
言うのがサイコーです

しかししっかり道具のテストをしてるところがさすがです
Posted by ayanepapaayanepapa at 2010年05月18日 21:48
> ゆう・ひろパパさん

鮎はおいしかったみたいです。
数年前に島根旅行した際には、食べれなかったんですが
成長して食べれるようになったようです。

子供って、成長とともに食べられるものが増えていくので
面白いですよね。

なるほど、カブトムシシーズンですか。
今年は捕まえに行きたいと思います。
えぇ、次男はヘッドライト装備でね、、、(-_-;A
Posted by HAYATE at 2010年05月18日 23:07
> ayanepapaさん

お久しぶりです!

外でしか出来ないことを目一杯楽しめるのがキャンプの
醍醐味ですよね。

我が家では、やはり「火遊び」がメインになってきています。
マンション住まいだと、どうしても焚き火が出来ないので。
焚き火って、子供も大人も楽しめますよね?

普段は、なかなか子供と遊んでやれないことが多いので
キャンプの時は目一杯かまってるつもりなのですが、
子供達にはしつこすぎて嫌われている模様(>_<)

道具のテスト、、、、そ、そうですか?
いや、買った道具のプレゼンしておかないと、次回のギア
購入時に予算が厳しくなるじゃないですか!!!?
Posted by HAYATE at 2010年05月18日 23:11
こんばんは~(^0^)/

完璧に出遅れです(;^_^A

携帯徘徊の私には今回のHAYATEさんの記事は、最後まで読むことができず、やっとPCで拝見できました(^・^)b

B6君良い仕事してますね~^^
大人がちゃんとついていれば、子供の焚き火アイテムとしてもいけますね^^

やっぱりキャンプは、のんびり・ゆったりがいいですね~(^^)v
最終日も楽しみにしています(^^)
Posted by honopapa at 2010年05月18日 23:56
こんばんは^^

うちの娘たちも焚き火大好きです。
直火OKのところはさらに喜びんで、勝手に枝集めてきます。
手ノコで短く切るのは私ですが・・・(^^;

満サイトもGWらしくてよさそうではないですか。
うちはGWの前週夜だれもいないキャンプ場に泊まったので、人の気配があることがすごくうれしかったですよ~
Posted by くたまパパ at 2010年05月19日 00:06
> honopapaさん

ワタシのレポは長すぎるんですよねぇ。
携帯で見ている方のことを考えてませんでした。
スイマセン、、、

B-6君、予想通りの活躍をしてくれました。
次回キャンプでも、焚き火番は長男の役目ですね!
一応、チェックしてますけどね。

ゆったり、のんびり、好きなことを!
コレがしたくてキャンプしてるはずなんですけど、
設営日と撤収日には、ドタバタしちゃいますねぇ。
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年05月19日 22:42
> くたまパパさん

おぉ、くたまパパさんちも焚き火好きですか!!
勝手に小枝集めてくれるなんて、偉いですねぇ!

手ノコやナタを持ってないので、小枝専門の我が家。
やっぱり、焚き火好きとしては手ノコを購入すべきですね。

満サイト、、、GWらしいんですけどね。
プライベート感がなさ過ぎるのにも問題ありますね。

混んでるキャンプ場しかいったことがないので、
周りに人がいないキャンプ場で、キャンしてみたいですね。

怖いかな??(苦笑)
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年05月19日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ 〜花の森AC:3〜
    コメント(28)