ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
HAYATE
HAYATE
神奈川県在住
パパ、ママ、息子1号、息子2号の4人家族です。
ファミリーキャンプ初心者につき、試行錯誤してます(´・ω・`)
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年06月08日

キャンピカ明野 ~1~

6月5日(土)~6日(日)に
『キャンピカ明野 ふれあいの里』
行ってきました。


キャンピカ明野 ~1~


最後まで、「黒坂オートキャンプ場」と悩んだんですが、
今回は「子供向けイベント」のある明野を選択!

で、子供達にキャンプに行くことを金曜日に伝えたんですが、、、


長男 :オレ、いきたくないよ。(ー_ー;
ワタシ:え、、、Σ(ll;゚Д゚)
長男 :キャンプは2ヶ月に1回位がいいな。飽きちゃうし。(´-ω-)
ワタシ:あ、、、ハイ、、、Σ(-∀-;)

ワタシ:で、でも、予約しちゃったから行かない?(;´Д`A ```
長男 :仕方ないナァ、、、彡(-ω-;)彡


ゴメンね、長男よ。
次回は、ちゃんと確認するよ。



なんとか、長男の説得も出来たので無事出発です! (゚∀゚ )ノ


で、到着~~!!

キャンピカ明野 ~1~

『キャンピカ明野 ふれあいの里』

PICAグループの場合、「ハッピーフライデー」という仕組みを利用して、
1)金曜日を無料宿泊で確保
2)土曜日の早い時間帯にチェックインできる!

ので、スゴク便利です。

今回は、コレを利用したので11時前にチェックイン!

キャンピカ明野 ~1~


そんなに混んでいないようで、好きなサイトを選べることに!
(早くチェックインしているんだから当たり前?)

キャンピカ明野のサイトは、斜面に設けられています。

斜面上の方の区画は、眺めが良さそう。
斜面下の方の区画は、トイレや炊事棟が近く便利そうです。

我が家が今回選んだのは、サイトは「18番」区画
斜面の一番下に設けられた区画です。

キャンピカ明野 ~1~


広めで、横に池があり、炊事棟が近いという軟弱便利仕様

到着後は、テントとタープを設営!!
毎回悩むREVOタープとアメドの設営場所決め。

で、なんとなく設営場所を決めてヨメと協力して設営開始。


お子様達は「戦力外」なので、各自遊び始めたのですが、、、


ココで『事故発生!!!』


今回持ち込んだ「次男用キックスケーター」

次男は慎重な性格+臆病なので、斜面で使えず
長男が乗り回すことに!


で、その結果、、、、、


斜面で、、、



コケました。。。!!!Σ(゚ロ゚;)



キャンピカ明野 ~1~

キャンピカ明野 ~1~



ブレーキの使い方知らなかったみたい。。。


ノーブレーキでコケたようです (x_x;)


病院に行くほどではないのですが、想定外の出来事
薬を持ってきていないじゃん。。。。

頭とか打たなかったのですが、さすがに痛む模様

とりあえず、設営中のテントとタープは適当にペグ打って固定。

急いで最寄のドラッグストアにGO!!

親切な薬剤師さんに薬を教えてもらって手当しました。

擦り傷打撲で済んで、ホントに良かったよ~(>_<)!!





この事件で、すっかり気疲れしてしまったワタシとヨメ。

本来なら昼食を作る予定だったんですが、気持ち的に無理!

で、結局。。。。

コレ!!

キャンピカ明野 ~1~


お手軽にマックで昼食。
でも、オープンエアで食べると、いつものマックもオイシーですよ!




昼食後は、急な坂を上ってセンターハウスへ。

キャンピカ明野 ~1~


キャンピカ明野 ~1~


キャンピカ明野開催のイベントに参加!


息子達は、ウッドクラフトに挑戦!

キャンピカ明野 ~1~

予め材料は用意されており、接着剤で組み立てるだけ?
プラモデルみたいですな。

キャンピカ明野 ~1~

キャンピカ明野 ~1~

次男は、無難にカブトムシを。

キャンピカ明野 ~1~


長男は、フクロウを、、、、、

キャンピカ明野 ~1~


キャンピカ明野 ~1~

って、脚色しすぎですな。
何故に「とうがらし??」

ワタシを一緒で「凝り性」なんでしょうね。
コレ作るのに1時間かかってますから!

キャンピカ明野 ~1~


本来なら「キッズcafe 森の探検隊」に次男を参加させたかったんですが
なんかイヤみたいで、結局参加せず。

明野を選択した意味が無いような気が、、、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いつも、日暮れ間近にキャンプ場に到着する我が家。
今回は、日が高いうちに到着しており、時間に余裕があります!

で、
ヨメとワタシは、時間をかけて夕食の準備
長男は、宿題(急にキャンプに行くと言った為。ごめんね)
次男は、なんか遊んでました。

キャンピカ明野 ~1~


夕飯のメニューは
「豚汁」「焼き鳥」「ご飯」
と至ってシンプル!!

キャンピカ明野 ~1~

キャンピカ明野 ~1~


我が家は、比較的小食なのでたくさん料理を作っても
食べきれないんですよねぇ。。。(´-ω-)

もう少し子供達が大きくなれば、変わってくるかもしれませんが。



ご飯の下準備も終わって、まったりしていると、
我が家に『iiokabanchoさん』義弟さんがご挨拶に来てくれました。

夜に備えて出しておいた『ノーススター2000 アンバーグローブ仕様』
目印になったみたいです!

キャンピカ明野 ~1~

義弟さんのお誕生日キャンプとのことで、
風船等で飾り付けられた素敵なサイトを設営されてました。
写真撮るの忘れたから プライバシーの関係で写真掲載はしません)

気にはなっていたんですが、どの方が『iiokabanchoさん』か判らず
お声を掛けられなかったんですよね。



ヨメは、ブログの方とお会いするのが初めてだったので
すごく驚いてました。

お知り合いのご家族と一緒とのことで、元気な男の子二人を
連れていらして、我が家の息子達とすぐに打ち解けて遊んでました。


既に夕方だったんですが、子供達は元気でしたね~!( ´艸`)ムププ




~ つづく ~





同じカテゴリー(201006_PICA明野)の記事画像
キャンピカ明野 ~2~
同じカテゴリー(201006_PICA明野)の記事
 キャンピカ明野 ~2~ (2010-06-13 23:00)

この記事へのコメント
こんばんわ

お子さん、大事に至らずよかったですね。

明野に行かれたんですね。
いかがでした?1年前にうちがデビューしたところです。

とってもきれいで雰囲気もよいキャンプ場だったイメージがあります。

お風呂があるとなおいいんですけどね。

続きを楽しみにしております
Posted by 美来(ミク)美来(ミク) at 2010年06月08日 23:26
こんばんは〜。キャンピカ明野、いかがでしたか〜?

ハッピーフライデーは便利ですよね。
我が家はいつもこれを使って、土曜の早朝にインしてます。

いきなりのアクシデント、大変でしたね。
大事に至らなくてなによりです。
場内は急坂が多いので、要注意ですね。

iiokabanchoさんとも出会えたようでよかったですね〜。
キャンプ場では、ブロガーさんとの出会いがとっても楽しみです。

続きを楽しみにしてま〜す。
Posted by MINIパパ at 2010年06月08日 23:30
こんばんは!

いきなりの襲撃に笑顔でご対応いただきありがとうございました!スゴい感動しました。

長男くんは大丈夫でした?
その後も元気に遊んでましたね〜あの根性はきっとスポーツ万能少年になりますね!
実は日曜に2人で一緒に猿見てたんですよ(笑)

また機会がありましたらよろしくお願いしまーす!!
Posted by iiokabanchoiiokabancho at 2010年06月08日 23:38
HATATEさん こんばんは

長男ちゃんの怪我・・・・ちょっと心配でしたね~
でも、その後の笑顔のレポにホッとしました!!

ハプニング乗り越えての、家族のキャンプライフ、
いい経験となり、お子さんとの絆が深まったのでは・・・・。

後編も楽しみにさせて頂きます~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2010年06月08日 23:49
おはようございますー。

うちもこちらのキャンプ場行ってみたいんですよー。
ただ距離が気になっていつも躊躇してます。

HAYATEさんの所からだとどれくらいで行けたんでしょうか?

ケガのハプニングはあったみたいですが、大事にならなくて良かったですね。
次回も楽しみにしてまーす!
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年06月09日 06:50
HAYATEさん おはようございます^^

長男君 痛かったでしょう 擦りと打撲・・・それだけでも大変ですが
頭打たなくてほんとよかった(´ゝ`)

それにしてもカブトムシとフクロウ 上手じゃないですか!!
うちの息子だったら・・・ただの木の塊になっていたことでしょう・・・

子供向けイベント ハッピーフライデー いいですね!
ほんと ハッピーフライデーは狙ってましたが結局千葉になりました^^;
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年06月09日 09:43
HAYATEさん こんにちは^^

キャンプカ明野、素敵なところですね。
うちからそれほど遠くなく、HAYATEさんのレポでお気に入りに追加です^^
REVOタープを横向きに張れるとは区画がかなり広いようですね??

おにいちゃんの傷、痛そ~^^;
さすが男の子強いですね。

続編 楽しみにしています^^
Posted by くたまパパくたまパパ at 2010年06月09日 12:54
HAYATEさん
こんにちは。ロープ結びのお返事有り難うございました。
キックスケーター、今流行ってるんですかね?ウチの1号のお友達も購入するみたいなので。長男殿痛々しいですね~、でも大事に至らず幸いでしたね。
PICA・ハッピーフライデー参考にさせていただきます!
Posted by HamburgHamburg at 2010年06月09日 13:45
こんにちは~(^^♪

いきなり怪我のハプニングだったんですね
お兄ちゃん大丈夫でしたか??

PICAは行ってみたいと思ってはいるんですが
なかなか行けないんですよね~

ウッドクラフトもかっこいいですよ
こういう楽しみが出来るのもキャンプの醍醐味ですね!(^^)!
Posted by shumipapashumipapa at 2010年06月09日 14:13
こんばんは~(^0^)/

いいな~明野!
ココのキャンプ場は唯一娘と行く約束をしているキャンプ場なんです^^

その理由はHAYATE家と同じく・・・ハイジのブランコ!!

楽しかったですか~?
次回のレポに出てくるのかな~?・・・タノシミデス(笑)

お子さんのケガがひどくなくてよかったですね^^
我が家も次回は傷グスリ位は持っていくことにします(^・^)b

ご飯が美味しそうに炊けてますね~(^^)v
Posted by honopapa at 2010年06月09日 19:14
こんばんは!!

長男君コケましたか、でも良いじゃないですか元気で(^^)

男の子は、これぐらいの元気がないと行けません。
(大阪のオッサンの一人事です無視して下さい)

HYATEさん!!!メッチャお若いですやん。

息子さん達の成長が楽しみですね!(^^)!
Posted by kazxppkazxpp at 2010年06月09日 20:18
こんばんは

長男さん痛そうですね・・・

大事でなかったらそのままキャンプ続行ですね。

お子様が居るだけに
一応 簡易救急セットは持っていったほうが良いですよ。

ちなみに怪我した時の為に
消毒液(エタノール)もって行ってますが
プレヒートにも使えます。
Posted by shion373shion373 at 2010年06月09日 21:17
こんばんは!

この皮がペロッとむけるのがすごく痛いんでつ

たくましく育ってまつね~

このランタンはもしかして虫が寄ってこないやつでしょうか?

気になりますた
Posted by まろちゃんぷまろちゃんぷ at 2010年06月09日 21:47
> 美来(ミク)さん

怪我は大事にならなくて本当に良かったです。

明野良かったですよ~!
芝生サイトって始めて行ったんですが、良いですね。
なんか気持ちいいです(^_^)

>お風呂があるとなおいいんですけどね。
そうそう!お風呂がないんですよね。
行くまで気がつきませんでした。

お風呂があれば、完璧ですよね。

でも、息子が怪我しちゃったので、あっても入れなかったんで
結果オーライでした。
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:32
> MINIパパさん

明野良かったです~!

PICAのハッピーフライデーは、本当に良い企画ですよね。
金曜日に入れるなら1泊の料金で2泊できるし、そうじゃなくても
土曜日に早くチェックイン出来るのでスゴク得した気分!!

アクシデントですが、まさかブレーキ掛けられないのに、
スピード出すなんて想定しませんでしたよ。
まぁ、コレも彼にとって良い経験になったことでしょう。

ブロガーさんとの出会い。
声掛けるタイミングと言うか、ブロガーさんと判断するのが
難しい。。。。ですよね?(苦笑)
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:33
> iiokabanchoさん

こちらこそ、お声がけせずスイマセンでした。
ヨメともども、ビックリするやら戸惑うやらで、立ち話に
なっちゃって申し訳なかったです。

長男、傷だらけでしたよね。
その後、元気に遊んでいたんで大丈夫かと思っていたら、
翌日痛がりだして、病院に!
今週中は、激しい運動は控えるようにと言われちゃいました。
キャンプ中は、アドレナリンが出て大丈夫だったのかな?

そうそう、猿見て感動してましよ。
群れで出没していたんで驚きましたよね~!

また、どこかでお会いしましょう!
そのときは、お酒でも一緒に飲めると良いですねぇ。
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:33
> ズッキーハヅさん

いやぁ、テント設営中で驚きました。
状況次第では撤収も検討したんですが、なんとか無事でしたね。

キャンプの度に、なにかしらハプニングが起きているような?
こんなキャンプライフも楽しいもんです。

後編、、、は、ハプニングはチョットしかないですよ(笑)
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:33
> ゆう・ひろパパさん

距離ですが、我が家から約130kmくらいでしょうか?
調布IC~韮崎IC経由で3時間くらいでつきました。(8時出発、11時着)
この時間には、調布IC~相模湖ICまでの渋滞込みです。
渋滞さえなければ、2時間ちょいで着くと思います。

結構、近いと思いますよ!

え~~~と、帰りはゆう・ひろパパさん得意のアレにハマって
疲れることの覚悟は必要かもしれませんが、、、(笑)
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:33
> ナオナオさん

かな~り、痛かったみたいです。
手当てするまで、空気に触れるだけで痛かったみたい。
車の後部座席でうずくまってました。

>カブトムシとフクロウ
上手、、、ですかね?
コレ、既にパーツ毎に成形されてて、接着剤でくっつけるだけ
なんですよ。意外というか、超簡単。
絶対息子さんでも作れますから、ぜひ明野に行った際には
チャレンジしてみてください。(ちなみに1,000円デス)

ハッピーフライデー、、、
実は、金曜日の16時くらいに申し込んでます!
そんな使い方も出来ますので、ぜひ!!
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:34
> くたまパパさん

PICAグループは、設備もしっかりしているので、お勧め!
ハイシーズンはチョイ高めの価格設定ですが、平日なんかは
他のキャンプ場と比較してもスゴク安く泊まれます。
ハッピーフライデー使えば、さらに安く感じられますよ!

ちなみに今回確保した区画は、かなり大き目の方だと思います。
前回キャンプで狭かったので、反動で大き目の区画を確保!

キャンピカ明野は、区画によって相当大きさが異なりますし
段差のある区画なんかもありますので、早めに行って良い区画を
確保するのが良いんじゃないかな?と感じました。
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:34
> Hamburgさん

アハハ、ワタシは「もやい結び」出来ないので簡単な方法で
ごまかしてるだけです。
ま、タープがそれなりにパツンパツンに張れればOKなので。

キックスケーターは、我が家周辺では流行っていません。
でも、次男の運動神経があまり良くなさそうなので、練習用に
購入したんですよ。
で、兄が転ぶ、、、、(ー_ー;

ちなみに小さくたためるので、キャンプにもって行くのには
良いアイテムかもしれませんよ~!
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:34
> shumipapaさん

怪我は大丈夫・・・かと、思ってましたが、意外に重症でした。
でも、男の子ですし、コレも試練です!!

PICAグループのサイトは、オススメです。
が、設備が良すぎて他のキャンプ場の設備がショボク見えてしまう
のが難点かもしれません。(笑)

子供連れの場合、イベントがあるキャンプ場は子供が飽きないので
良いですよね!!
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:34
> honopapaさん

良いですよ~!キャンピカ明野!!

え、ブランコの写真ですか!?
あるにはありますが、むさくるしいオヤジと次男が一緒に写ってる
写真しかないかも??(苦笑)

次男的には、あまりにデカイ(長い)ブランコだったので、ビビッて
一人では乗れなかったんですよ。

でも、独特の乗り心地でオモシロイ(って、自分が楽しんでる!?)

キャンプと言えども、絆創膏と消毒薬は必須ですね。

ご飯ですが、ヨメがスゴク上手く炊きます。
ワタシは、炊けません、、、、orz
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:34
> まろちゃんぷさん

このベロベロ部分が痛かったみたいでつ。
今日の時点で、若干ジュクジュクになってるでつ。

男は怪我して育つので、また一回り大きくなると思いまつ。

で、このランタン、ほんとに虫がこないでつ。
詳細レポは、後日書きまつ。。。
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:34
> kazxppさん

そうそう、男子たるもの、コレくらいでへこたれてはなりません。
ワタシもガキの頃は、溝に落ち、階段であごを切り、生傷が耐えない
日はなかったんです。
こういう経験をしないで、大人になるほうが怖いので、我が家では
コレくらいの怪我なら全然OKと思ってます。

え、若くないですよ。
帽子のデザインが若いんですよねぇ。。。
でも、こういう派手なデザインが大好き♪
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:42
> shion373さん

怪我した時は、相当痛かったようです。
でも、病院に行くほどではなかったんで、キャンプ続行しちゃいました。

でも、最低でも簡単な救急セットが必要と痛感しましたよ。

プレヒートに、消毒剤!!
いや、そこまでプレヒートが必要な機材が、まだないですよ~!(笑)
Posted by HAYATEHAYATE at 2010年06月09日 22:42
こんばんは。

キャンピカ明野いいですね。クラフトのイベントは子供が喜びそうです。
私もこの5-6日は道志川沿いの花の森オートキャンピアにおりました。
HAYATEさんのアドバイスどおり時間をたっぷりとって初テント設営に挑みましたが、案の定タープも合わせて2時間近く。。

結果としてはうまく張れた様な気がします!
Posted by hiro68 at 2010年06月09日 23:41
> hiro68さん

おぉ、花の森AC行かれましたか~!!
良いところですよねぇ!!

ワタシも初キャンプの時はテント張るだけで1時間近くかかった
悪しき記憶があります。しかも暗くなる中で、、、

最初のうちは、時間かかるの仕方ないですよね。
慣れてくれば早くなるだろうし、そもそもテント張ることだけでも
キャンプにきた楽しみでもあるので、あせりまくるのも良くない
なぁ、と感じる今日この頃です。

ちなみにワタシは、今回のタープはキレイに張れたんじゃないかと
思ってます(^_^)
Posted by HAYATE at 2010年06月10日 00:33
こんばんは

イタタッタタ。。。 長男クン大丈夫ですかー

我が家も一応、消毒液ぐらいは持参していきます。
使用回数は多いです(笑)

クラフトも楽しそうですねー

うちの子供もキャンプに行く度になんかやってくれます^^
Posted by ビギナービギナー at 2010年06月10日 19:58
こんにちは。
お子さんのケガ大事に至らずなにより
です。気分が下がっちゃいますよね。
子供イベントがあるのはいいですね。
ちょっとした事でも思い出に残りますね。
Posted by mura11mura11 at 2010年06月10日 20:46
> ビギナーさん

長男、今日も包帯野郎です。
診察結果は全治2週間程度だそうで、、、
ま、自業自得なので仕方ないですね(笑)

救急セットは、油断してましたね。
これから虫も多くなりますので、消毒薬を必ず持参するよう
心がけます。

うちもクラフト企画があると必ず参加しますね、
おかげで、飾るところがもうなくなってきました、、、汗)
Posted by HAYATE at 2010年06月10日 23:14
> mura11さん

最初は焦りましたが、たいした怪我でなないと
わかった途端に、苦笑いして済ませてしまう
結構アバウトな夫婦なんですよ、我が家は。

おかげで、気を取り直して気分よくキャンプが
できました。

長男も遊んでると、痛いの忘れちゃうみたい。
子供ってすごいですよね。
Posted by HAYATE at 2010年06月10日 23:18
おはようございます!

明野、高規格だけあって充実してますよね。綺麗だし。

でも何気に斜面大変じゃなかったですか?

私は結構疲れました(汗


テントサイトからだと眺め良かったんじゃないですか?

続きが楽しみです♪
Posted by はいえ~す at 2010年06月11日 06:55
> はいえ〜すさん

明野、たしかにセンターハウスまでの斜面が大変ですよね

私も疲れました〜(≧∀≦)

テントサイトを一番下にしたため、眺めもイマイチになっちゃいました。
次回は、 上の方にしたいですね
Posted by HAYATE at 2010年06月12日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンピカ明野 ~1~
    コメント(34)