ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
HAYATE
HAYATE
神奈川県在住
パパ、ママ、息子1号、息子2号の4人家族です。
ファミリーキャンプ初心者につき、試行錯誤してます(´・ω・`)
アクセスカウンタ
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月27日

初キャンプ ~PICA富士西湖①~

色々と記事を書いてきましたが、いよいよキャンプレポート編に入ります。

というか、既にネタ切れの予感。。。_| ̄|● il||li

だって、冬キャンプをする予定がないから(笑)

ヨメが寒がりなんですよ(悲)

つまり、初キャンプが『我が家初キャンプ=今年最後のキャンプ』なんです。
(除くデイキャンプ&BBQ)

では、レポートいきま~す!

って、キャンプ場選びからですけどね (^_^;A

【キャンプ場選び】

まずは、記念すべき「初キャンプ」の場所選びです。

家族にキャンプを気に入ってもらう必要がありますので、まずは色々と便利な
設備が揃ったキャンプ場=「高規格キャンプ場」を中心に探すことにしました。

我が家から適度な距離で気軽に行けそうな距離、かつ行きなれた方面というと
「道志」または「富士五湖」方面となります。

本まで購入し(ホラ、カタチから入るの大事ですから)、更にはブロガーさん達
のレポートを読みまくった中で、まずは行ってみたいと思ったのが
「花の森オートキャンピア」でした
iiokabanchoさんのブログでレポされていて、すっごく行きたくなったんです)

ワタシ:「この花の森にしたいんだけど?ニコニコ
ヨメ :「道志って行きにくいし、寒いんじゃないの?」
ワタシ:「そうかなぁ?富士五湖あたりと変わんないんじゃないテヘッ
ヨメ :「私達だけで初めて行くんだから、出来るだけ便利な場所の方が良いよ」
ワタシ:「そうだねぇ・・・ガーン

今回は『家族の要求最優先』であることが大事ですので、ワタシの希望は脇に置く
ことにして「花の森オートキャンピア」は次回以降に持ち越しですダウン

便利といえば、前回カルチャーショックを受けた「PICA富士吉田」

でも、同じところに行くのも芸が無い。。。

でも、本を見ると西湖にもPICAグループのキャンプ場があるじゃん!

それが『PICA富士西湖』

湖畔の良好な環境なのか、富士吉田より人気らしい。

しかも、10月中は会社加入の福利厚生制度利用でPICAのキャンプ場が
10%OFF!!になります。
価格的にちょい高いと思ったけど、10%OFFなら妥協できます。

けって~い!もう決定!
悩んでいても始まらない。

ココに決定!!キラキラ
ヨメも賛成してくれたので、即電話して予約ニコニコ

日程は、10/10~10/11。
本来は10/9からにしたかったのですが、天気予報では10/9は台風直撃の予報雨雷
ちょっと楽天的なワタシは、台風一過の快晴晴れを期待して10/10出発に決定!

念のため、10/10の早い時間にチェックインできるようにPICAの
「ハッピーフライデー」制度を利用して、10/9から宿泊可能となるよう
申し込むチャッカリさも発揮。

まだまだ、必要となるキャンプ道具やら備品類が揃っていないので、
10/9は買い物デーにして、10/10早朝に家を出るようヨメと決定しました。

予約後は、毎晩ヨメとキャンプで

「何する~?」
「どんな献立が良いかな?」
「足りないモノって何だっけ?」


なんてワクワクな状態で、当日を待つことになりました!

(あれ?今回は写真がない!)

ところで、皆さんお勧めの富士近郊のキャンプ場ってどこですか?
来年の初キャンプ場をワクワクしながら探しているHAYATEからの質問です。
コメントにてご回答いただければ幸いです。




我が家が参考にした本がコレ!




同じカテゴリー(200910_PICA西湖)の記事画像
初キャンプ ~PICA富士西湖④~
初キャンプ ~PICA富士西湖③~
初キャンプ ~PICA富士西湖②~
同じカテゴリー(200910_PICA西湖)の記事
 初キャンプ ~PICA富士西湖④~ (2009-11-12 22:32)
 初キャンプ ~PICA富士西湖③~ (2009-11-05 23:02)
 初キャンプ ~PICA富士西湖②~ (2009-10-31 12:12)

この記事へのコメント
HAYATEさん

kanahibibasserです。
焚火台の情報ありがとうございました。

うちはいつも高規格です。電源ないとくらせないへたれキャンパーなので。
PICA西湖は私もすごく気になっています。
とってもよさそうなところですよね。
西湖に釣りに行くたびに気になっていました。
レポ楽しみにしています。

私は今年からキャンプを始めたのであまり行っていないのですが、
浪漫の森というすごく小さな(日本一小さな)キャンプ場はよかったです。
サイトは7しかありませんが。
あと、HAYATEさんがPICAに行かれた日と同じ日に行った行った、朝霧高原にあるふもと村も良かったですよ。広いサイトがよかったです。ちょっと富士五湖からは離れますけどね。
Posted by kanahibibasser at 2009年10月27日 23:07
こんばんは、kanahibibasserさん

未だPICAにしか行ったことの無い超初心者HAYATEです(苦笑)

PICA西湖良かったですよ~。
今後書くと思いますが、私のお勧めはAサイトです。
B、Cですと湖から遠く、かつ砂利なんですよ。
詳しくは、後ほど記事にする予定です。

「浪漫の森」のサイト見てみました。
よさそうですねぇ!
小区画っているのが、すごく良さそう!検討してみます~!
Posted by HAYATEHAYATE at 2009年10月28日 20:12
HAYATEさん
こんにちわ。
初キャンプはPICA富士西湖でしたか。
自分も行ってみたいキャンプ場なのでレポ楽しみにしております。

また、お気に入り登録ありがとうございます。

相互リンクさせていただきます。
Posted by 美来(ミク)美来(ミク) at 2009年10月29日 00:05
こんばんは、 美来(ミク)さん

PICA富士西湖よかったです~。
サイト面積が他のキャンプ場より広いらしいです。

初心者のテキトーレポですが、ただいま一生懸命
書いてま~す。
内容薄いと思いますので、期待しないでください(笑)
Posted by HAYATEHAYATE at 2009年10月29日 22:14
こんばんは 

初キャンプおめでとう

我が家もそうでしたが道具って行くまでは何が必要かがはっきり

わからないものですよね

行ってから買い足したものがけっこうありましたよ

富士はまだ行ったことがないですが

我が家は予定ですがやまぼうしや西富士などが候補です
Posted by ayanepapaayanepapa at 2009年10月29日 23:06
こんばんは、ayanepapaさん。

そうですね~。
今回はクリティカルなモノを購入しなかったため、
結構ひどい目にあいました。

冬の間に必要なものを購入していくのが、春までの
お楽しみです~!
Posted by HAYATEHAYATE at 2009年10月31日 00:23
こんにちは、HAYATEさん。

私もキャンプ経験2回の超初心者ものです。

前回のキャンプの時に地面が硬くてハンマーでがちがちしてたら

たたく部分がポロリしました。直してもしばらくするとポロリで

疲れるわイライラするわで帰ってからすぐホームセンター直行しました。

道具はしっかりしたもの揃えないとだめなんですね。

レポ楽しみにしています。
Posted by mura11mura11 at 2009年10月31日 07:51
こんばんは、mura11さん。

ワタシなんて、家族ではまだ1回しか行ってません(笑)
過去の経験はありますが同じく超初心者です。

やっぱり良い道具を揃えると快適キャンプになりますよね。
これから色々揃えていくのが最近の楽しみです。

遅筆ですがレポがんばって書いていきます。
Posted by HAYATEHAYATE at 2009年10月31日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初キャンプ ~PICA富士西湖①~
    コメント(8)