ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
HAYATE
HAYATE
神奈川県在住
パパ、ママ、息子1号、息子2号の4人家族です。
ファミリーキャンプ初心者につき、試行錯誤してます(´・ω・`)
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年03月02日

悩んだ答えはコレ!!

montbellの『ミニタープ』『ミニタープHX』

ある意味、選択肢としては貧弱だけど
どちらかにしなきゃね。


あ、優柔不断なワタシでも
ココだけは即決できたヨ!!

答えは

『ミニタープHX』


悩んだ答えはコレ!!


だって、
有効面積が広いんだもん。

『ミニタープ』だと、四角形なので有効面積が
非常に狭いんですよね。

その点『ミニタープHX』
六角形なので広い(はず)


色は、、、、
『ダークフォレスト』
にしました。

「グリーン」も格好良いのだけれども、
どうにも「クロノスドーム」の鮮やかな青色とは
合わないナァ・・・と。


『ダークフォレスト』も合わないんだけど、
「グリーン」よりはマシなんじゃないかな?

日よけ効果も「グリーン」より若干高そうだし。
いや、誤差程度なんでしょうが・・・(-_-;A



さて、このタープなんですが、
「ポールは別売り」なんですね。


本来なら、montbellのポールを買うのでしょうが、
某兄貴のブログを拝見していたら、
『細くて弱い』という評価を発見。



使いかた次第なんでしょうが、
「購入」 →「即破損」じゃ、
洒落になりません。


太めでオススメと聞いていたのは、
小川キャンパルのアルミ170cmポール。

なんでも、montbellのポールに比べて
チョイ太目とか!!


でも、売ってない。(T_T)



じゃ、どうする?どうするの、オレ!?



ってことで、代替品を買うことに。



選んだのは、、、


ロゴスの『システムロックポール』

悩んだ答えはコレ!!


収納時の全長が長くて、バックパックやバイクじゃ使えないけど、
基本オートキャンパーだし問題ないと思い、選択。

REVOタープに付属していたサイドポールの代替品が
欲しかったしね。


なにせ、REVOのサイドポールを酷使していたら、
ポールを繋げているショックコード(スチールワイヤー)が
切れて使いにくくなってたし、
ラナ使用時のキャノピー跳ね上げ用ポールも欲しかった。


そんな理由もあって、結局コレにしました。

あ、もちろん2本購入です。

悩んだ答えはコレ!!



本当は「プッシュアップポール」の方が欲しかったんだけど
売ってなかった。。。(>_<)




〆て12,000円弱。

商品券とポイント併用して、現金1,000円未満で購入できました。

悩んだ答えはコレ!!



うん、


でも、


使うのいつになるんだろう!?(爆)



え〜〜〜っと、7月くらいのホタル鑑賞キャンプ!?



追記)

小型のタープって、たくさん有るようで、意外に無い。

多くの小型タープでも、
全長400cm超×全幅400cm超ってのが多いんですよね。
ソロや父子だと、畳むの大変になっちゃうサイズ。

その点、ミニタープHXは「338×280」という小さめサイズ。
設営、撤収時に便利なんじゃないですか!?

その分、有効面積は少なくなるだろうケド、
基本父子キャンなら面積少なめでも問題ないだろうし。

ファミキャンのときは、デカイREVOタープの出番ですしね。

ミニタープHXの最大の難点は、
テント(クロノスドーム)の色合いとイマイチ合わないこと。

色合いだけなら、
・コールマンの「サンシェードウイングタープ」(スカイブルー)
・ドッペルギャンガーの「クレイジータープTT5-48」(クレイジーカラー)
・アルパインデザインの「ヘキサタープ(販売中止?)」(クレイジーカラー)
がよかったナァ。。。


あれ?SPのペンタを買おうってまったく思わなかったな。
何でだろう!?









同じカテゴリー(タープ)の記事画像
『ドームシェルター ラナ』の紹介記事
近所の公園で試し張り!
で、結局何を買ったのか!?
スクリーンタープの結露についての疑問
『ドームシェルター ラナ』撤収編
『ドームシェルター ラナ』仕様・付属品装着編
同じカテゴリー(タープ)の記事
 『ドームシェルター ラナ』の紹介記事 (2012-07-17 08:00)
 近所の公園で試し張り! (2012-04-29 19:00)
 で、結局何を買ったのか!? (2012-03-01 22:34)
 スクリーンタープの結露についての疑問 (2012-02-04 22:01)
 『ドームシェルター ラナ』撤収編 (2011-11-25 22:00)
 『ドームシェルター ラナ』仕様・付属品装着編 (2011-10-12 22:15)

この記事へのコメント
こんばんは

連続更新、やりましたね!
というか、前回記事のまま放置はあんまりですよ(笑)

気になってた購入品、1、2人にはちょうどいいですね!
早く張りたいところですね~(>_<)
Posted by MITSU at 2012年03月02日 17:57
おっ!仲間~~~~!!
Posted by ガイアガイア at 2012年03月02日 21:55
★HAYATEさん
こんにちは

ヘキサ我が家も今年は買おうかなって思っております
安物のレクタはあるのですがどれが良いのかさっぱり・・・

使用レポおまちしております

現金1000円未満はかなり得した気分ですね
Posted by じじ1202 at 2012年03月03日 12:58
> MITSUさん

本当に久しぶりの連続更新!
写真ないから出来ること!!(爆)

父子ならジャストサイズ!のハズなんです。
REVOタープはデカすぎて、張る場所選ぶし、
一人で畳むのは大変なんですよね~!

早く張りたいけど、寒いからなぁ・・・
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月03日 14:14
> ガイアのアニキ

真似させていただきました!

父子&ソロで、前室代わりに使います!!

クロノスドームって、前室狭いので。
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月03日 14:15
> じじ1202さん

レクタの方が有効面積広いのでファミなら良いと
思っていたんですが、今回は父子キャン専用で
購入を検討したので、ヘキサになりました。

あ、あと、レクタはポールが沢山必要なのも一因。
レクタを有効に使おうと思うとポール4本は必要?

タープはどれが良いのか本当にワカリマセンでした。
安物でも国内メーカーなら性能変わらなさそうだし。

レポは、夏ごろ予定です!!(爆)
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月03日 14:19
こんにちは~

結構引っ張りましたね(笑)

モンベルのタープですが、鮮やかなグリーンもいいですが
この色もいいですよね~

今日あたりは暖かいので、絶好の試し張りの機会では?

還元20%は大きいですね。
我が家の近くにWILD-1がないことを恨みます(^^;)
Posted by kanohana at 2012年03月03日 15:17
>テント(クロノスドーム)の色合いとイマイチ合わないこと。
いやいやモンベルって雰囲気が意外に他には無い いい感じに思えますよ^^

初張りが楽しみですね!
Posted by ゆかい at 2012年03月03日 15:43
> kanohanaさん

エヘヘ、引っ張りました。
だって、冬場はネタがないんだもん(爆)

グリーンは「ザ・モンベル!」ってカラーで憧れが
あるんですが、如何せん似合わなさすぎ!!

今日、、、、昼寝しちゃいました(爆)

父子キャンの時に、意味も無く張りますか!?

20%還元、よく考えるとスポオソの15%割引の方が
条件がよいのでは?って思います。
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月03日 15:50
> ゆかいさん

>いやいやモンベルって雰囲気が意外に他には無い いい感じに思えますよ^^
心強い!!
似合うとよいな!!

早めの初張り、行っちゃうかも!?
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月03日 15:51
HAYATEさん!

こんにちは!

あっ、そっちでしたか!

私が…悩んでる奴ですやん(笑)

是非見せて頂かないと(笑)

見学料金は…

肉で(爆)
Posted by yang3151 at 2012年03月03日 15:53
うん、ミニタープHXいいですよね~
といっても持ってないですけど(笑)
自分も父子やデイで簡単に使えるタープを検討していた時に
行き着いたのが「ミニタープHX」でした。でも今だに買えず(*^ω^A;)
しかし、現金で1000円未満とは・・・・!
Posted by よっぴ~ at 2012年03月03日 18:39
こんばんは。

いいものゲットされましたね!
小さめのタープ、僕もソロ用にと買いましたが、
結局今だソロではつかったこと無し(涙)
今年こそはと思っています。
ヘキサなのは使い勝手がよさそうですね。
初張り、早めに行っちゃいましょう!
Posted by kanahibibasserkanahibibasser at 2012年03月03日 22:01
こんばんわ。

ご購入おめでとうございます♪

自分も「ミニタープ」か「ミニタープHX」なら

間違いなくHXを選択するでしょうね~

なにより空間を広く使えるそうなところがポイントだと

思われます。

あとはミニタープは

設営・撤収が楽なのでホント素晴らしいですよね♪
Posted by tomoryouma1tomoryouma1 at 2012年03月03日 22:42
> yang3151さん

おぉ、コレ検討してました??

じゃ、父子キャンに持って行きます。
プレゼンしまっせ!

お代は、タンシチューでお願いします m(_ _)m
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月03日 23:15
> よっぴ~さん

小さめタープだと、ミニタープHXとSP社のペンタは
国産では双璧をなす存在だと思ってます。
もうちょい、お洒落な色合いだとベストなんですが。

買っちゃいますか?ミニタープ系。
ミルフォードに合うやつ、探しちゃいましょう!!
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月03日 23:15
> kanahibibasserさん

ソロ機会の多寡で使用頻度が決まりますよね。
ファミだと、大きいタープ必要ですしね。

今年はソロや父子の機会が増えると良いですね。

ヘキサは張りやすいのがメリットだと思ってますので
今年はコレ使って目一杯キャンプに行きたいなぁ~!

あ、ファミも行きたいんですけどね(苦笑)
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月03日 23:15
> tomoryouma1さん

そうそう、やっぱりHXですよね。
ミニタープの形状で良ければ、コールマンのスカイブルーの
タープ買っていたと思います。
安いし、クロノスドームのブルーにベストマッチカラーだし!

>設営・撤収が楽なのでホント素晴らしいですよね♪

まさに、コレが狙い!

でも、ソロテント&ソロタープに慣れちゃうとファミ用の
大型テントやタープ類の設営が面倒くさく感じてしまうのが
最大のデメリットと思っております!!
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月03日 23:15
こんばんわ。
はじめまして、HALパパと申します。

私もこのミニタープHXは父子キャンプ用として狙ってました。
というか、「ポチッ」寸前までいってました。
結局、メインテントがコールマンという事と、簡単に高さが変えれそうという事でコールマンのXPヘキサ/Sにしましたけど、いまだに欲しいタープです。

「mont・bell」のロゴ、かっこいいですね。

早く初張り出来るといいですね。

またお邪魔させてもらいます。
Posted by HALパパHALパパ at 2012年03月03日 23:52
おはようございま~す(^0^)/

ほっほ~HX買われましたか~^^
クロノスとの相性ならコチラでしょうね(^・^)b
ペンタ・・・SPカラーはmont・bell幕とは・・・どうなんでしょうね?

ポールは、何かと出番がありますよね!
父子キャンの時に見せてくださいね~(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年03月04日 06:26
タープほしいなぁ・・・。

母子で行くならミニタープいいですよね。
とりあえずファミで行く時のタープもないので
どこから手をつけるか・・・悩みます(^^;
Posted by ニコイスニコイス at 2012年03月04日 16:45
はじめまして、HALパパさん。

おぉ、ここにもミニタープHX狙いの方がいた!

って、コールマンのXPヘキサ/Sにしたんですか!?
それも検討したタープです。
チョイ大きいと思って私はスルーしましたが(^_^;)

お互い早く使って父子キャンプを楽しみたいですね~!!

またぜひお越しください(*'▽'*)
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月04日 22:37
> たーぼーさん

結局、妥当な選択になっちゃいました(^_^;)
ペンタは、さすがに小さすぎるのでねぇ~!!

父子キャン時には持って行きます。
その代わり、宴会場宜しくね~!!(爆)
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月04日 22:44
> ニコイスさん

>とりあえずファミで行く時のタープもない
なら、まずはデカ目のタープでいかがでしょう?

まぁ、母子とファミの出撃頻度の高い方のタープを
買うのが一番と思います。

我が家は、残念ながら父子メインになっちゃったので。

暖かい季節は、オープンタープ最高!って感じです!!
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月04日 23:09
こんばんわ。

またまたお邪魔します。

今日、キャンプを始めたがっている会社の同僚に
「手頃なタープってどれがいい?」と聞かれたんで、「俺はモンベルが今でも欲しい」と答えておきました。(笑)

買わないかなぁ。見たいなぁ。


ところで、お気に入りに登録させて頂きたいのですが・・・。
Posted by HALパパHALパパ at 2012年03月05日 23:12
こんにちは♪

おお~HAYATEさん、迷わず即決?!
すごいな~ってことはよほど良いものなのですね?!
うちは基本まだファミキャンなのでまた小さめを
購入することはありませんが
いつかのために参考にします(^^;

え?!7月の蛍まで行かないんですか?!
ホタル、どこがおススメですかね?!
Posted by hana41 at 2012年03月06日 16:27
> HALパパさん

このミニタープHXって昔からあるロングセラーモデルですよね。
シンプル・イズ・ベストな感じが良いと思ってます。

え~と、、、、見にきますか?
父子グルキャンで使いますから。
アメドSの初張りかねて、、、なんてね(笑)

お気に入り登録、こちらこそヨロシクお願いします。
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月06日 21:36
> hana41さん

いやぁ、前の記事見てください。
購入物決めるのに2時間以上悩んでます。

あくまで即決だったのは、ミニタープとミニタープHXの
選択だけ!(苦笑)

良いブツか、悪いブツか、使ってみないとね。
REVOも良いタープだけど、でか過ぎて区画サイトで
非常に張りにくいというオチがあったし、、、(>_<)

小さめタープは、デイキャンプに最適ですよ?
ってことで、おひとついかがでしょうか?(爆)

最近寒いので、暖かくなる時期まで使わない恐れが
あるんですよね~。
蛍は、道志入り口のキャンプ場とか、伊豆の方とか
水のきれいな場所のキャンプ場で見れますよ!
皆さんのブログを検索してみてください。

でも、ブヨに注意!!
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月06日 21:41
こんばんは~。

僕も先日キャプスタのカラーアルミポール21φ×2200mm
3675円がなんと680円のセールになってたので迷わず4本購入!



・・・この選択、間違ってないですよね?
Posted by スギゾースギゾー at 2012年03月06日 22:37
> スギゾーさん

なにぃ!?
680円!?
買いでしょ~!!

で、おすそ分けありますか?(爆)
Posted by HAYATE at 2012年03月06日 23:03
これ、結構カッコイイんですよね。
次は焚き火専用タープいっちゃってください。
Posted by 春風香 at 2012年03月12日 22:37
> 春風香さん

上手に張れれば格好良いですよね!
うん、頑張って張ろう!

>次は焚き火専用タープいっちゃってください。

キャプテンスタッグの銀色のグランドシートが最適かと!?
って、たーぼーさんが言ってた!!
Posted by HAYATEHAYATE at 2012年03月13日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悩んだ答えはコレ!!
    コメント(32)