ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
HAYATE
HAYATE
神奈川県在住
パパ、ママ、息子1号、息子2号の4人家族です。
ファミリーキャンプ初心者につき、試行錯誤してます(´・ω・`)
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年11月25日

『ドームシェルター ラナ』撤収編

こんにちは!

ラナ普及委員のHAYATEです♪ヽ(〃・ω・)ノ


テントにせよ、タープにせよ、撤収時に幕体をうまく畳んで収納するのは
悩みのタネではないでしょうか?

私もラナの畳み方について、当ブログで愚痴りました。

その際に、あつHDさんから上手な畳み方についてコメントいただき、
実際にキャンプで畳んでみたところ、結構うまくいったので
ご紹介します。

一部、自分なりにアレンジしているかもしれませんが。


ラナユーザー以外には、参考にならないかもしれませんが、
ラナ検討中の方の参考になれば幸いです!!

『ドームシェルター ラナ』撤収編



ラナの幕体は、変形6角形となっています。

そのために、適当に畳むと
「幕体が変に重なり合って大きく」
なってしまいます。

キレイに畳む方法は、何パターンもあるのでしょうか、
私は以下の畳み方でうまくいきました。

ポイントは、ラナ特有の『小さなドア』です。

ドアの横幅が、収納袋の大きさと『ほぼ同じ』だからです。

つまり、ドアを目印に折れば良い訳ですよ!!

これを、写真にてご説明!



1)まずは、幕体をフレームから外し、
 幕体の外側面のみ地面に接するようにして
 ドア部分を中心に、半分に折って広げます。


『ドームシェルター ラナ』撤収編


 幕の端っこが目印になりますし、
 幕上部にも、この折り方の目安となるような縫い目があります。

 このように畳むと、幕体がキレイに半分に折れます。



2)片側の幕体の端っこを、ドアのライン(赤い線部分)を目印にして
 折り曲げます。

 幕体の端っこを、赤ラインに丁度重ねるように折るわけです。

『ドームシェルター ラナ』撤収編


3)さらにもう一回、幕体の端っこをドアのラインと重なるように折ります。
 この段階で、幕の片側がドアの大きさ程度になるはずです。

『ドームシェルター ラナ』撤収編


4)折りたたんだ幕体をドア部に重なるように折ります。
 幕体を折る際は、幕体の下側のドア赤ラインを目印にします。

 このように折りたたむと、ドアの大きさに折りたたむことが出来ます。

『ドームシェルター ラナ』撤収編

5)続いて反対側も、2)~5)と同様の手順で折りたたみます。

『ドームシェルター ラナ』撤収編

『ドームシェルター ラナ』撤収編


6)すると、ホラ、キレイに『ドア幅に折りたためます』

『ドームシェルター ラナ』撤収編


7)最後に、ポールを真ん中に置き、
 ポールを中心に幕体をクルクルと巻いていけば、
 キレイに収納できる大きさに畳めます!!


『ドームシェルター ラナ』撤収編

『ドームシェルター ラナ』撤収編

8)最後に、収納袋にイン!!
 キレイに畳んでいると袋に余裕ができます。

『ドームシェルター ラナ』撤収編


如何でしたか?

簡単でしょ?


ドアのおかげでキレイに折りたたんで収納できるラナ。

みなさんも購入して、ラナ仲間の輪を広げましょう~♪



・・・噂によれば、今期分は売り切れ?

え~と、、、、来年、仲間になりましょう。。。(-ω- ;)





追記)

折りたたむことばかりに気をとられていると、

『ドームシェルター ラナ』撤収編


このようにSST(セルフ・スタンディング・テープ)の片づけを
忘れ去る危険性があります。。。(-∀-`; )

皆さん、気をつけてね!

私みたいに、笑われちゃいますよ~!?・゜・(PД`q。)・゜・




同じカテゴリー(タープ)の記事画像
『ドームシェルター ラナ』の紹介記事
近所の公園で試し張り!
悩んだ答えはコレ!!
で、結局何を買ったのか!?
スクリーンタープの結露についての疑問
『ドームシェルター ラナ』仕様・付属品装着編
同じカテゴリー(タープ)の記事
 『ドームシェルター ラナ』の紹介記事 (2012-07-17 08:00)
 近所の公園で試し張り! (2012-04-29 19:00)
 悩んだ答えはコレ!! (2012-03-02 17:35)
 で、結局何を買ったのか!? (2012-03-01 22:34)
 スクリーンタープの結露についての疑問 (2012-02-04 22:01)
 『ドームシェルター ラナ』仕様・付属品装着編 (2011-10-12 22:15)

この記事へのコメント
ラナ普及委員のHAYATEさん
こんばんは。

ラナ普及係のerizoです。

畳み方すごく熟読しちゃいました。
なるほど~ですねー。勉強になりました。
ポイントは「ドア」だったんですね!
ありがとうございます。

一番最初に袋から出した時は
単細胞な我が家は建てる事ばかりでどうやって入っていたか
全然記憶にございましぇ~ん状態で・・・。

その後も毎回試行錯誤だったんです。
早速、実践させて頂きます。

あ、私も前にSST忘れそうになりました(汗)
Posted by erizo at 2011年11月25日 23:41
こんばんは

おぉ、すごくきれいにたたまれてますね!

我が家のピルツも丁寧にたたんであげればゆったり入るのかな~

最近は詰め込んで、チャックがはちきれそう・・・(汗

ラナは今期分売り切れですか(>_<)

あったら買おうと思ったのに・・・

いや、買えません(>_<)すみませんm(_ _)m
Posted by MITSUMITSU at 2011年11月26日 00:23
いやーすごくためになるレポです。

撤収しながらの撮影がまたステキ!ありがとう!!

ラナですか?あまり買う気はないんですけどね(爆)
Posted by ニコイス at 2011年11月26日 05:21
ラナ普及委員のHAYATEさん、おはようございます。
やはりいいですね、ラナ。
もう売り切れですか・・・そうですか。
いや、買えないですけどね。

こういうレポがいちばん助かりますよね!
そして綺麗に畳めていて、見てるだけでも気持ちいいです~。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2011年11月26日 06:29
綺麗なたたみ方ですね!勉強になります!!

ラナじゃないですが(笑)
Posted by 殿 at 2011年11月26日 11:53
> erizoさん

こんにちは♪

畳み方、参考になれば嬉しいです(^_^)v

>一番最初に袋から出した時は
>単細胞な我が家は建てる事ばかりでどうやって入っていたか
>全然記憶にございましぇ~ん状態で・・・。

ワタシもですよ~!
どうなっていたのか思い出せません。
なので適当に押し込んでました(^_^;A

SST、油断してると本当にキャンプ場で忘れてきそうで
怖いです、、、
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年11月26日 14:00
> MITSUさん

キレイに畳めると私の場合、体積が25%減になります!(爆)
それだけ無理に畳んでいるということでしょうか?

ピルツもキレイな畳み方があるんでしょうね。
どなたか記事にされていないか検索してみては?
いや、MITSUさんが見つけ出してくださいっ!!

ラナ、品切れはあくまで噂レベルです。
今調べたら、ナチュラムでも楽天でも在庫アリですね。
ちょっと前には入荷待ちだったのに、、、!?

イマなら買えますよ~♪

え、買わない!?
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年11月26日 14:00
> ニコイスさん

撤収しながら写真撮影。

通常なら不審者として、周りのキャンパーに引かれること
間違いなしです!!

今回はブロガーさんとご一緒で、かつ貸切だったので
安心して写真撮影しながら撤収できました。

ラナ、、、おひとついかが??(笑)
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年11月26日 14:00
> 牡蠣子さん

こんにちは♪

大丈夫です!売り切れていないみたいです。
さぁ、買っちゃいましょう!!

え、いらない!?
そうですか、、、(笑)

畳み方は自分の備忘録的な部分もありです。
あと、奥さん用!?

えぇ、奥さんはブログ見てくれませんが、、、(-_-;A
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年11月26日 14:01
> 殿さん

キレイに畳めると気分よいですよね!
積載時にもコンパクトで助かりますし。

メッシュシェルターも小さく畳むコツがあると思います。
SPだと、たくさんショップがあるから店員さんに聞けるので
ブログで紹介しなくても大丈夫かと。

小川の場合、ブログぐらいしか情報がないので、、、(>_<)
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年11月26日 14:01
こんばんは

長く使用するためにも参考にさせていただきます

いつも最後はエイヤーなので(笑)
Posted by kazu at 2011年11月27日 21:59
ラナ復旧委員様、こんばんは☆(笑)

実に、綺麗に畳めてますね~☆

こんなに綺麗に畳めると
気持いいだろうな~と思いながら拝見しました。

え?うちのリビシェルですか?

何しろ、私B型なので…(汗)(汗)(汗)
Posted by むら at 2011年11月28日 20:56
> kazuさん

参考になれば幸いです。

>最後はエイヤー
ワタシもですよ。
なので、この記事UPして気合を入れたという感じ(笑)

でも、小物の整理はエイヤーですぜ!!
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年11月28日 21:41
> むらさん

>ラナ復旧委員様、こんばんは☆(笑)
エェェッ!?
なんでラナが破損したこと知ってるの!?
え~と、どこかで見てました!?

ラナはキレイにたたむ目処がついてラッキーでした。
リビシェルも結構変形した幕体なので、たたみ方に
工夫が要りそうですよね。

そうですか、、、B型ですか!?
うちの奥様もB型です。
こだわってないで、さっさと畳んでと言われます(笑)
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年11月28日 21:44
こんばんは♪

はじめのときとは違ってすごくきれいに畳める
ようになったんですね!

きれいに畳めると、うれしいですよね☆
でも私もオットもO型なので、入ればOKです(^^)v

ラナ普及しそうですよ!
やっぱりもう少し考えればよかったかな・・・
色もやっぱり可愛いし☆形もカッコいい!
一度実物みたいですね~
Posted by hana41 at 2011年11月29日 00:56
おはようございます。

あら、普及と打ち間違えてますた(汗)(汗)(汗)

すみませぬ~(汗)

奥様の台詞!うん、私もよくいいます。
もうーいいからって(笑)
Posted by むら at 2011年11月29日 08:09
> hana41さん

こんばんは♪

>はじめのときとは違ってすごくきれいに畳める
>ようになったんですね!

そうなんです!!
キチンとしたたたみ方だと袋に余裕が出来ます。
小物も一緒に出来て嬉しいんです(^-^)/

>ラナ普及しそうですよ!
>やっぱりもう少し考えればよかったかな・・・

いやぁ、記事にはしてますが正直普及しないと
思ってマス(^^;)
だって、高いもん(泣)

無理してラナ買わないで、安めのタープと
灯油ストーブ買えば良かったと思ってしまう
今日この頃…(=_=;)

>一度実物みたいですね〜

ディキャンプでも良いので、ぜひグルキャンしましょう!!
Posted by HAYATE at 2011年11月29日 22:15
> むらさん

こんばんは♪

>あら、普及と打ち間違えてますた(汗)(汗)(汗)

いえ、いえ(笑)
実はプチ破損したコトを見破られたかと
焦りました(^^;)

>奥様の台詞!うん、私もよくいいます。
>もうーいいからって(笑)

え、やっぱり…(=_=;)

でも、こだわって設営したり撤収したりするのが
楽しいんですけどね…
やはり、理解してもらうのは難しいか!?(爆)
Posted by HAYATE at 2011年11月29日 22:21
こんにちは。
この度ラナ普及委員会に入会しましたスギゾーです。

この情報は収納下手な自分には衝撃的な記事でした!
でもやっぱひとりで設営&撤収は辛いものがありますよね。


もしラナユーザーが一同に会したら・・・キモいかもw
Posted by スギゾー at 2011年12月01日 00:20
★HAYATEさん
こちらでははじめまして

じじ1202です

ラナの収納の方法 参考になりました
でも持ってないのでいつかどなたかに紹介したいと思います(笑)

このレポ大変そうですね
撮っては畳みの繰り返し お疲れ様です

とても詳細なのでラナオーナーの方はとてもありがたいのではと思います

今後もよろしくお願いいたします

勝手ながらお気に入り登録させていただきました
よろしくお願いいたします
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年12月02日 10:45
ラナ同盟組みましょう!!
設営、撤収もコツさえつかめば楽になるはず、、、ハズ。

えーと、ラナユーザー・オフ会しますか?(笑)
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年12月02日 21:10
> じじ1202さん

初めましてです~♪

ラナじゃなくても、コツがあるんでしょうね。
ヴェレーロにもきっとコツありますよ!!

>このレポ大変そうですね
>撮っては畳みの繰り返し お疲れ様です

冷静に考えないことがコツかと。
冷静に考えたら変な行動であること間違いなしです!

お気に入り登録ありがとうございます。
こちらも登録させていただきます。

・・・GWお会いできると嬉しいですね~♪
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年12月02日 21:14
過去の記事拝見しましたが、もしかして超ご近所かも…。くろがねや知ってます?(笑)
Posted by スギゾー at 2011年12月03日 16:27
じじさんの紹介でおじゃましました(^-^)/

ラナ、今日とどいたばかりの新米ユーザーです(笑)

福井はあいにくの雨ですが、

記事よんで張った気になりました(笑)
ありがとうございます。

嫁の実家が神奈川なので
そちらのキャンプ場にも
いくと思います

またのぞかせてせていただきますね~
Posted by エディー at 2011年12月03日 20:57
> スギゾーさん

え、多摩川沿いのくろがねやですか!?
マイ・フェイバリット・ホームセンターですが?

だとしたら、超ご近所かもしれませんね~(^_^)
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年12月03日 22:42
> エディーさん

おぉ、ラナユーザーが増えた~!!

ラナは価格を考えなければ、凄く利便性の高い幕体だと
思いますので、お互い使いまくりましょうね!!

奥様の実家が神奈川なんですか!?
じゃ、帰省の際には告知してください。
で、グルキャンでもしましょう!!
Posted by HAYATEHAYATE at 2011年12月03日 22:44
はじめまして。
古い記事にコメですみません。

今月、ラナを買いまして、先週試し張りして来ました。
一連の記事読んでいたので、おかげで15分設営、30分撤収でした。
ありがとうございました。すごく助かりました。

今日は今から初張りキャンプに行ってきますー!
Posted by ぽんかん at 2013年11月16日 10:21
> ぽんかんさん

確かに古い記事だ!!(笑)

でも、参考になったようでなによりです。

テントにしてもタープにしても、設営用のマニュアルはあるけれど
撤収、収納用のマニュアルってないですよね。
キレに畳んでしまうほうが課題だと思うんですけどね。

キャンプ、楽しんできてください!
Posted by HAYATEHAYATE at 2013年11月16日 12:03
はじめまして
スノーピークのメッシュシェルターでほぼ決まっていましたが、この記事
見てラナに変更購入しました

週末キャンプ行ってきます
まだ張ってないので手こずるかも知れませんが、この記事で予習でして行ってきます
Posted by トト丸 at 2015年11月12日 16:32
> トト丸さん

はじめまして!
ラナ購入されましたか!!
ラナ仲間ですね!

本記事が皆さんの参考になればうれしいです!

ラナと一緒に、素敵なキャンプライフになるといいですね!
Posted by HAYATEHAYATE at 2015年12月26日 07:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ドームシェルター ラナ』撤収編
    コメント(30)