ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
HAYATE
HAYATE
神奈川県在住
パパ、ママ、息子1号、息子2号の4人家族です。
ファミリーキャンプ初心者につき、試行錯誤してます(´・ω・`)
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月11日

新焚火台導入

山伏キャンプ場で、K氏にプレゼンいただいた焚火台。

新焚火台導入


結局、購入しちゃしました。
えぇ、堪え性のないワタシです。


UNIFLAME FIRE STAND 2

新焚火台導入


だって、気持ちよく薪が燃えるんだもの!!




『薪が良く燃える』

っていう所が最大の魅力ですけど、

あわせて

『軽くて、コンパクト』

ってのも大きな要素。


ワタシの場合、焚火台はUNIFLAMEのファイアグリルを
使っているのですが、やっぱり嵩張るし重い。
(SP社の焚火台に比べたら軽いだろうけど)


次男との父子キャンプがメイン活動になってきているので
嵩張る焚火台なんて使わないんですよ。

焼き物するにしても、二人ならB6君で十分だし。
というか、二人分の焼き物にファイアグリルは大げさすぎるし(笑)


あと、ファイアグリルは形状的に「箱型で浅い」ので
どうしても『薪が燃え残る』イメージがあるんですよね。

実際、燃え残ること多かった記憶もある。
うーん、ワタシの燃やし方が悪いのか毎回燃え残ってる気もする。


まぁ、いろいろ書きましたが、

毎回「購入する理屈こねくりだしてる」だけで、

『要は、欲しかったんです!!』

『我慢できなかったんです!!』


今回は幸運にもK氏の気前良いお心遣いにより
お安く購入できました!

新焚火台導入


商品の詳細は、他のブロガーさんが紹介されてます!

一応写真メインにちょっとだけ。


細長い袋に入ってます

新焚火台導入


中身

新焚火台導入


で、網を止めているタイバンド(白いバンド)

新焚火台導入


このタイバンド、再利用できるのね!

でも、ツメが硬くて使いにくい!

新焚火台導入


別のバンド用意した方が使いやすいんじゃないだろうか!?



んで、B氏によれば
「脚の先のパーツが取れやすい」
とのこと。

新焚火台導入

新焚火台導入



気の小さいワタシは、紛失する前にB氏のアイデアをパクって
紛失防止策をとっておきました。


ホームセンターで購入したゴムキャップ。

10mmのビスの目隠し用かな?

新焚火台導入


差し込むだけの、簡単カスタマイズ!

新焚火台導入


うーん、スリムな感じの脚だったのに
武骨に。。。。(-_-;)

新焚火台導入


まぁ、イイか。


でも、素材が『ゴム』
えぇ、正真正銘のただの『ゴム』


いずれ、溶けそうだ(爆)



ちなみに、この「FIRE STAND2ちゃん」

ステンレスの網が、スタンバイ時には

『盛り上がっちゃいます』

新焚火台導入


えぇ、とってもお元気なのね♪



で、薪をセットすると

「落ち着きを取り戻します(別名:賢者モード)」

いえ、

『丁度良い形状になります』

新焚火台導入


早く焚火したいぜぇーーー!!! (#`Д´)ノ ☆★


なんて言ってて、こらえきれずに焚火にだけ出かけたのは
ココだけの話。
そのネタは、次回、、、、、というか、そのうちに、、、(`-д-;)ゞ
ホラ、月イチ・ブロガーだから、、、( 。-ω-)-ω-)-ω-)





同じカテゴリー(ファイアシステム)の記事画像
OPTIMUS NOVAいじり
ウィンドスクリーンってヤツね
B-6君 オプション2品のご紹介
B-6君 グリルプレートの手入れ方法って?
B-6君 使用後編
B-6君 火入れ&焼き物編
同じカテゴリー(ファイアシステム)の記事
 OPTIMUS NOVAいじり (2013-07-20 12:30)
 ウィンドスクリーンってヤツね (2013-06-18 18:39)
 B-6君 オプション2品のご紹介 (2011-12-06 22:37)
 B-6君 グリルプレートの手入れ方法って? (2011-06-21 01:00)
 ダッチオーブンについてアドバイスを! (2010-10-20 00:00)
 B-6君 使用後編 (2010-04-21 19:00)

この記事へのコメント
コレ、いいですよね〜。
焚き火だけに割り切れば、
これはベストだよなあ。
コンパクト収納も魅力的!
Posted by かなひびかなひび at 2013年08月11日 23:13
> かなひびさん

マジで、良いです!
焚火しか出来ないけど、ソレがイイ!

ただし、使用中に細かい薪がこぼれます(苦笑)
Posted by HAYATEHAYATE at 2013年08月12日 22:04
焚き火だけのために出掛けちゃったんですね(^^)
これは炎上好みの私には向かないかも…(^^;
ビニタイは紛失必至ですね…何か考えないとね。
100均のゴムバンドなんか良いのでは?巻いて引っ掛けるだけのヤツ…。
Posted by JIN at 2013年08月13日 11:08
> JINさん

そうそう、焚火だけのためにお出かけ!
ちなみに、焚火台を譲っていただくためだけに
道志にも出かけてます。アハハ~!

この焚火台、結構薪載せられますので
炎上上等の方にも使えますよ。
ただ、、、薪が外側にこぼれる危険性が高いけど(笑)

ビニタイは、近い将来なくしそうです。
ホラ、酔っ払ってると絶対なくす大きさだし。

代わりのバンドも探しておきます!
Posted by HAYATEHAYATE at 2013年08月13日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新焚火台導入
    コメント(4)